サッカー小僧マンゾーのGU大好きブログ

日本一周中の現役大学生マンゾーが更新していきます。自分で作ることが好きなので、作り方や面白かった旅行先などを詳細に感想も入れてブログにしていきます!

シルクスクリーンでオリジナルTシャツ作ってみた

シルクスクリーンでオリジナルTシャツ作ってみた

 

 

 

こんにちは!

 

サッカー小僧マンゾーのGU大好きブログです。

 

最近、天候が安定しなくて大変ですよね。

 

いきなり、大雨降ってきたりする天候、マジきついっすよね。

 

そんなことはさておき、私、マンゾーは来週から日本一周の旅に行ってきます。

 

大学の友達と四人で車で行ってきます!

 

その友達と

 

「せっかくだからお揃いのTシャツ作らね?」

 

という言葉がきっかけで、オリジナルTシャツを作ることにしました♬

 

作り方にはいくつか種類があったのですが、今回はシルクスクリーンというやり方を説

 

明していきます!

 

 

まず、必要なものは

 

シルクスクリーン(アマゾンでA4サイズ1500円くらいカッティングシートとスクイージーも付いている)

・カッティングシート

・スクイージー

・デザイン(自分でワードで作り印刷するだけ)

・カッター(100均)

・セロンハンテープ(100均)

・絵の具(100均)

・Tシャツ(GU)

・マッキー(100均)

・カッター用下敷き(100均)

です。

 

意外にすぐ集められます。

 

それでは、早速作業の方に移っていきます♬

 

まずはじめに、デザインをカッティングシートにマッキーを使って写していきます。

 

写し終えたら、カッターで切り抜きます。(この作業が一番だるい。)

 

切り抜いたら、シルクスクリーンにセロハンテープでとめ、ペンキで塗るだけです!

 

「なんで切り取った、カッティングシートの上にペンキを乗せて塗らないの?」

 

と思う人もいると思います。

 

正直、カッティングシートだけでもできます。

 

ただ、カッティングシートだけだと塗る際にカットした部分にスクイージーが引っかか

る可能性があり、その分リスクもあるため、皆シルクスクリーンを使用しています。

 

シルクスクリーンを使った、オリジナルTシャツめっちゃ簡単です。

 

しかも切り取ったデザインは洗えば何度でもできるので、そこがシルクスクリーンのいいところですね!